毛穴の開きをなんとかしたい

鼻がブツブツでイチゴ鼻・・・。

毛穴が開いていて、化粧の時ポツポツが気になってしまう。
クレンジングの時に汚れが落ちているのか気になる・・・そんなケースも多いです。

毛穴が開いている自分を見るとショックですよね。

毛穴の数は、赤ちゃんの時から変わらず、なんと20万個もあるそうです。
毛穴は、皮膚を守ってくれる働きや、皮脂や老廃物といったものを外に出したり、乾燥を防いだり・・・と色々な役割があります。

毛穴が開く原因は?

毛穴が開いている原因は、たるみなどの加齢からくるものもあります。
毛穴の形をよーく見てみると、楕円形とかしずく型になっていませんか?
ハリが失われてたるみ、丸かった毛穴が広がってしまったというわけなんですね。

他にも、乾燥も毛穴が開く原因となります。
ニキビ跡が原因になることも。ニキビを潰してしまうと、毛穴が開いたままになってしまいます。

洗顔をしすぎたり、保湿をしすぎたり、乾燥させすぎるのもよくありません。
お肌って本当にデリケートですよね。

毛穴ケアのやり方は?

毛穴が開いているからもうあきらめるしかない・・・ということはありません!
きちんとケアしていって、目立たなくしていきましょう。

年と共に、毛穴も開いてきます。ダメージが大きくなっているので、強すぎるクレンジングや洗顔は刺激に なってしまいます。
30代、40代とクレンジングや洗顔料の選び方も、考えていきましょう。

保湿やスキンケアも考え直してみるのもよい機会ですね。
他にも、食生活に気を付けてみるのも効果が期待できます。

「ビタミンC誘導体」や、「レチノール」が含まれているものを使うと、肌の補修をしてくれますのでオススメです。
食事では、タンパク質と野菜を食べるようにしましょう。
緑黄色野菜もしっかり食べて、ビタミンを作り出していきましょう。

逆にNGなのが、揚げ物や甘いもの、ナッツ類など。脂が多いものは避けた方がよいでしょう。
健康的な食生活で肌がキレイになり、身体の調子もよくなりますよね。

紫外線にも注意

毛穴の大敵は、紫外線にもあります。
紫外線対策もしっかりとして、ケアしていきたいですね。

毛穴の開きは、たるみだけでなく、色々な原因があります。
毛穴の汚れを落とそうとゴシゴシ洗うのはあまりよくありません。

自分に合った毛穴ケアを見つけていきたいですね。